Accessibility
ヘッダー:サイト紹介文
パンくず

2学期スタート

2学期スタート[8月28日(火)]

 2学期がスタートしました。始業式では、各学年代表の生徒が2学期への意気込みを堂々と話してくれました。3年生から引き継いだ部活動で活躍する1・2年生。卒業後の進路に向けて学習を深める3年生。81日間という長い2学期に、それぞれの目標に向かって頑張っていく決意を示しました。校長からは、2学期の行事(体育大会や文化発表会、門松づくり大会など)を通して、「団結」そして「成長」していくこと、つまり北中の重点目標「みんなで高め、自分を伸ばす」を具現化した取組になっていくことを期待する話がありました。また、「島田市平和都市宣言」でうたわれている「お互いを認め合い、助け合おう」「人を傷つけ不幸にするものはいらない」などの思いは、毎日の学校生活にもそのまま当てはまることであり、生かしていくべき内容であることを改めて確認しました。

IMG_0639.JPG IMG_0646.JPG

IMG_0653.JPG IMG_0649.JPG

IMG_0650.JPG IMG_0661.JPG

 始業式全体を通して、仲間や教師の話を真剣に聞くことができる北中生の姿に、集団としての成長を感じました。

 本日は、避難訓練も実施しました。「南海トラフ地震に関する注意情報」が発令されたことを想定した訓練を行い、大変落ち着いて行動する様子が見られました。これからも訓練を重ね、「いざ」という時でも落ち着いて行動できるようにしていきましょう。

IMG_0665.JPG IMG_0667.JPG

 保護者や地域の皆様には、今学期も北中教育へのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

 

 

ページトップ

月別ページ一覧

中学校区域の最新ニュース

カレンダー

カレンダー
フッター